2012年5月21日 (月)

月例会みずがきボルダー

二週間ほどsakuraの開花が遅れたように下地の雑草の育成も遅れているようで今が最高のコンディションです。
参加者 こまた 栗たん 木のぴー たいら Bさん Oつか夫妻 ひとみ イリや 松たん shigezi
ゲスト イソ貝 たか谷 青やぎ ゲスト1名 計15人

グループで行動
グループA
ふさふさ岩でアップ 二の谷大黒岩周辺 三の谷桃岩
グループB
に参加のかた、コメントをください

久しぶりに大勢の方の参加でした。この人数で他のクライマーに迷惑をかけるまでの混雑はありませんでした。
フイニはここの判断に任せ、帰宅の途についた。

写真、個人の成果、感想はコメントしてください。

shigezi 5級6級が登れません! グループを引率する実力ではないので今後の月例会は参加者に回ります。

まずはフワフワ岩でアップ。

Large1_7

Large2_9  

Large3_12
続いて大黒岩
ハイボルダー「森の生活 6Q」TRY中のcatherina 完登。
その他数名完登。ナイスです。

Large4_6

Large5_6

ハイボルダー「熊の親子 8Q」TRY中のいそ貝さん 完登。
Oつかさん他完登。これまたナイスです。

Large6_3

Large7_5

みずがきボルダーテストピース「あかね雲 3Q」
Bさん撮影のために再登。
本日私の目標。結果あえなく敗退。次回こそ・・・
途中Bさんの模範演技がありましたが、完登1名でした。
Large8_3

「百里眼 1Q」
Bさん前回敗退でしたので、今回こそはとTRY

リップ取れた!
結果は・・・
ほしいです。次回はGetですね。



|

2012年4月16日 (月)

月例アモイ:カーネルロック

4/15 晴れ時々曇り
駅前の桜がほぼ満開

雨による中止が数回続いた月例会
特にルートの会の中止が重なっていました。

カーネルロックは前日の雨の量と当日の天気を考慮し
先月例会で中止となったエリア

今回も前日の予報は雨
参加希望メンバーからエリア変更の提案もありました
実際前日にまとまった冷たい雨となり、翌日ツアー決行は賭でした。

当日は予報通り朝から暖かく良い兆し・・・


きどさんと駅で合流しエリア到着

階段を降りると、とりつきからタッキー等が上がって来た
「びちゃびちゃで登れないよ」

実際確かに酷かった

しかし、各ルートのホールドとなる部分の多くは大丈夫らしいし
天気も良い

だいじょぶじゃね!

って事で・・・

Large1_5
アモイメンバーとペア一組の計八名
(写真は大分乾いてきた時のもの)

Large2_5

先に到着していたタッキーとこまたさん

Large3_8
キノピーとA八木ペア(10aセント・フローリア)
核心部周辺が濡れてるせいか悪く感じた

Large4_5

11a、カモン・エディをオンサイトのキノピー

Large5_4

10c、ぷらりで疲労こんぱいのこまたちゃん
出だしでパワーを吸われる為に上部で苦しいやや辛口ルート?


今回の参加:タッキー、こまた、あまつ、きのぴー、ゲストあおやぎ、きど、よっしーの7名

今回トライしたのは正面壁のみ
どれもオンサイトトライでは最後まで気の抜けない好ルートでした。
(今回濡れてたから特に)

梅雨前にでも又行けたらと思います。

===============================

資料:日向和田駅出て右に5分歩くと白い洋館(教会)
が見えてくる。庭の階段を下ると取り付き。

駅及びエリア近くに饅頭や蕎麦の店、販売機はあるが
スーパーは歩きでは少々遠いので買い出しは済ませて
おいた方が良い。トイレは近くのへそ饅頭の店の横と
駅にあるので心配無い


蒸したホカホカへそ饅頭は餡がとろっとしてお勧めです!

よっしー

よっしーさん、ご苦労様でした。1か月半ぶりの外岩でしたが、十分楽しめました。あとで整骨院に駆け込みましが・・。ありがとうございました。 たっきー

タッキー、元気そう?
安心しんした。

きのぴー
かもんえでぃ オンサイト おめでとう!

shigeziは登れていません。

タッキーさん
故障からの復帰早々との事でしたが
なかなかキレの良い動きでしたね。
気負い無い取り組みが良かったように感じましたし
何よりこれまでの経験が生きてましたね!

楽しかったです
またご一緒しましょう。  よっしー

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

(*^。^*)御岳ボルダ~♪

Large1_4

(*^_^*)カテリ~ナです♪

本日御岳ボルダ~に、shigejiさん&matuzawaさんと行ってまいりました。

そしてそして!
先々週・先週に続いて3回目のトライだった『まみ岩フェイス3級』、落とせました~!!\(^o^)/

先週は50~60便((@_@;)もっと?)くらい出して、解決策が出たものの時間切れで帰ってきたので、今回は結構気合い入ってました(*^_^*)

去年10月から外岩のボルダ~に行き始めて月に1~3回通ってビッグロックに通って整体にも通ってやっとこさ手に入れた3級♪
本当にうれしいです\(^o^)/
ありがとうございます♪

気を良くしてトライした『まみ岩トラバース2級(お買い得)』はダメダメだったので、また練習してゲットできるように頑張りま~す♪

Large2_4

shigejiさんは「ハートアタッカー」や「まみ岩1級SD」にトライ、matuzawaさんは「ハートブロッカー」や「忍者返し」にトライされてました♪
特に、matuzawaさんの「忍者返し」はもう少しのところに来ていて次回が楽しみです♪

Large3_7
あ~♪今凄くクライミングが楽しいです♪
効果が出てきたせいでストレッチも楽しくなってきたのでこのまま維持して、今後は上半身(下半身も)を強化してもっと色々楽しみたいな~(*^_^*)

(^v^)以上、報告でした~♪

Large4_4

初の3級ゲットおめでとうございます。

この日2撃で完登、よどみのない登りはこれまで培った技を開花させたかのようでした。とくに、2手目の左ポケットからの流れは綺麗でした。さすがルートスラブを好むクライマーだなと思った。

これから体幹や腕力が強くなればこの年寄りは引退に追い込まれそうなのでshigeziもがんばります。  shigezi

(写真は2手目のポッケをとったカテリ~ナ)

Large3_6

Large3_5

Large3_4

|

2012年2月22日 (水)

アモイ月例 幕岩

Large1_2
お疲れ様でした

朝方雪が結構な勢いで舞っていましたが、日中日射し多く中々快適なクライミング条件でした。

最初の桜岩は易しいグレードから2級まであり、下地も良いので手始めに最適です!

対岸の河原岩には岩魚初段?があり、平くんがトライ中
水溜まりが広がり抜け口で落ちると池ぽちゃ必至

昼からは貝殻岩と周辺の岩に分かれてトライ

自分は以前触ったパイプライン初段を狙いゲット
ゲストtakayaくんはパイプラインと同じスタートから右のリップに抜けるサブウエイ2段に成功

Large2_2
サブウエイのtakayaくん

Large3_2
河原岩 山女1級トライのまっちゃん

Large4_2
パイプライン

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

湯河原 梅開花 貝殻岩

Large1
平日組の湯河原ボルダー
ここ数ヶ月、水曜日定期休日メンバー車持ちのマツザワ、ヒトミらとボルダリング

Large2
外岩に行きたくてむずむずのマツザワは着実に力をつけてきた。彼は今、貴船にトライ中、25日にスタートから2手目の右10時方向側面の丸いホールドが取れたがこの日はタイムアウト。そこから、トップまでは完璧にクリアしているのであとは繋げるだけだ。

Large3
ヒトミは4級マントルのバリエーションにトライ中。
女性でこの課題をクリアした方を見たことが無い。右足のヒールから立ち込むムーブがムズイ、その後も右手で左手と同じ真上のカンテカチをとり立ち込む、パワーか、柔軟性かでゲットするのだが?

Large4
shigeziはサブウエイのばらしムーブをトライ中、14手中出来ないムーブが4手、これがムズイ!

貝殻岩の紅梅は3部咲き、負けずにがんばりたい。

| | コメント (0)

梅開花 湯河原 貝殻岩

(*^_^*)catherinaです♪

5年間くらい眠っていたボルダ~マット、最近は使われて嬉しがってるみたい♪ありがとうございます(^O^)/

ユガマクの「マントル4級」なんとか2月中に落としたいです!
引き付けの弱さはとにかく回数練習して克服してくしかないですよね(*_*)

でもこのところの水曜ボルダ~(&ピカボル♪)で、前よりは少し強くなってきたカモ??(*^_^*)

コツコツ頑張りたいな~♪

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

:大堂海岸でクライミングツアー中

 大堂海岸では夜の海辺のテントサイトで起きる怪奇現象に注意!

 朝、目をさますと、私と友人のアプローチシューズが2足とも消えていたのです。
 酔っ払ってトイレまで行ったのは覚えているが、まさか裸足で帰ってきたわけでもないし、さんざん探したけれど、靴はついに出てこない。

 昨夜の自分はどうしていたのか、まるでキツネにつままれた思い。いくらなんでも、裸足で岩場までアプローチはできないので、仕方なく宿毛の「しまむら」まで2人で靴を買出しに。はだしで「しまむら」をうろうろでした。

 あの思い出の、しまむらの運動靴は今も下駄箱に眠っています。

 たねあかしをすると、犯人は付近の野犬。小学校の奥にヤブあって、そこが野犬の棲家なのです。野犬を追いかけて、友人の靴は取り返したけれど、わたしの靴はついに見つからなかった・・。高いアプローチシューズだったんですが・・。

|

2011年3月10日 (木)

冷たくも美しい・・・

青く輝く氷 両手に武器を持ち氷と戯れる。

Large1_5

白州町日向山ハイキングコースを一時間歩き現地に到着

Large2

白く雪を被っているのが甲斐駒ケ岳、左の尾根が黒戸尾根(日本三台急登尾根の一つです)アプローチ途中にはでかいボルダーが転がっていた、しかし有る場所がほとんど斜面で残念!

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

1月16日湯河原ボルダー

メンバー
松塚さん、松沢さん、平、ゲストモッチーさん


風が強く厳しい寒さだったがいつもより人がたくさんいました。

<松沢>
午前中は一人で桜岩へ
ノース、ノーズ共に2級を完登
午後は貝殻岩・貴船(初段)をトライ
最後の方で次回に繋がるいいトライが出来てました

<松塚>
貝殻岩・サブウェイ(二段)にトライ
ムーブがなかなか定まらなかったようで苦戦してました

<モッチー>
パイプラインやサブウェイを。
2つともあと一歩だったの時間の問題な感じ

<平>
前回上部落ちのパイプラインようやく落とせました


最後は宇佐美さん、吉田さんがやっていた貝殻岩の左側にあるジャッキアップ(2級)、バーリアン(1級)をセッション。
フットも手も悪いので初段より濃い課題


みなさんお疲れ様でした  松沢

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

3日新春クライミングレポート

3日晴時々突風
参加メンバー 15名

新春初クライミング

ボルダリングとロープクライミングを楽しんだ。

Yugawara_iriya_0001

往復路とも普段より早く着く。復路は45kの渋滞予想もウッソー。

久しぶりに大入満員、ゲッターマンも続出、この調子で今年も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポーツ | 趣味